kikoの日記

横浜市で二代目社長の弟を持つ鈑金屋の取締役です。姉です。もうけっこうな歳なのに姉弟でひとりもんです。お母様すみません・・・。

すさまじい

暑さ。…。この時期の千葉はもう打ち止めやスコアは聞かないでね

ニュース

障害者施設に関するニュースがけたたましいこの犯人の行動は確かに許し難い。じゃあこの様な所に入所している障害者に実際接したことありますか?身体に疾患がないから長生き。年齢も、さまざま。障害も、さまざまで意思疎通ができる方からできない方まで。…

恋愛と結婚

恋愛観と結婚観って人それぞれあると思うけど ここで言いたいこと言ってみよっと まずは恋愛 基本これはいくつになっても この人が大好きだあ って気持ち で ずっと一緒にいたいわあ ってこと そんでもってこの勢いにのったのが結婚。 この流れの中でまず 男…

ただのつぶやき

人に意見できるほど偉くないので ほんとにただの独り言。 それはなんというか心配してくれているというものではないと思う。 脱サラして何か始めたいという旦那に対して 猛反対する専業主婦みたいなのに似てる。 子供がいたらなおさらなんだろうけど 女は安…

仕事

6.7月と落ち込んでいた売上がここ10日くらい前から慌ただしくなってきた早いところは既に忙しくしている。うちも遅れずとその波に乗れてる。ただ忙しく動いてくるとそれだけトラブルが付いて回る。一つず真摯に対応するしかないねけどなんせノミの心臓やめて…

ありがたい

このアングルはー先月のいけずぅ。がバネットで撮れたということはーそうですそこからお仕事頂き先程納品いたしやした(`_´)ゞありがたき。結局は対人間人柄心意気さっ下半期も頑張って行こっ

いやん

炭酸水?なんですかそれ?よろしくお願いします…でこれすっきり?…。

いけずぅ。

そんなに無下にしなくても……逢いに行ってそこに居るのに顔さえ見せてもいただけず営業の厳しさまたしても。帰りは気分転換にみなとみらいを独りドライブしてきたふんっ

研修期間

今日で終わりなんですよ研修期間が。一月前20歳の子が入りまして若すぎるかなあーなんて思ったりしつつとりあえずひと月やってもらました。やっぱり若いなーでよろしくお願いします宣言されましたのではれて我が社の一員ですいったいこの子育てるのにいくら…

社長3

今日は 中企業くらいかな で代表を務めている社長にアポ無しで逢いに行ってきた。 その方は週の月曜日の午前中しか会社にいないと公言している。 突然の私の訪問に1時間半ほどお話していただけた 前回の訪問から半年はたったかな 6月から売上激減です なん…

へ?

どーりでおとなしい

社長2

このご時世親の商売を引き継がない子が増えてる中二代目、三代目として代表になった若社長が周りにはたくさんいるサラリーマンにはサラリーマンの大変さももちろんわかるけど社長じゃない友人とはやはり価値観が違うから『いーなー社長で』っな感じだそう。F…

社長

日本の社長人口って もちろん年々違うんだけど 大体260万人くらい 日本の総人口だいたい1億2000万人 としたら約50人に一人が社長。 もちろん総人口には赤ん坊から みーんな入ってるし 大企業の何百人の従業員の上に立つ代表や うちみたいな代表も…

一年で一度

今年もこの日が来ました年に一度の病院の日フィラリアのお薬の処方と混合ワクチンありがたい事にうちの子達は健康体で病院知らず。今年もこの日が迎えられた事に感謝です。まあよくあるこの子が話せたらまずい事このうえない…。

お客さんいろいろ

たまに 普段まったくお付き合いできない業界の方から お仕事をいただくことがあるの。 今回はこれ 周りが ごちゃごちゃし過ぎてわかりずらいけど 鎧・・・。 どこかの発展途上国で安く作らせたのだろうけど 仕事が粗い。 部分でお直し依頼でした 輸入雑貨の…

環境展

今日は毎年恒例の環境展に東京ビックサイトに行ってきたうちは板金屋だけどリサイクルに関する機械も製造販売していて環境展に展示を何回かした事があるのだけど今年は展示せず見学だけしてきたでもね哀しいかなこんなに淋しい環境展は初めてです。リサイク…

CSR

この考えも こんな町工場までもが考えさせられるようになって 久しい。 どんなに零細企業であっても 単独では生きていけない その土地に脚をつき根を張り 周りの全てに結局は相互依存し 成長していく。 街の発展や 雇用の供給 未来ある子供たちのための地域…

最近思う事

なぜかここのところ 引っかかるワードが・・。 「期待する」 これさ いろんなものに当てはまると思うんだけど 付き合い始めたばっかりの彼氏に対して 結婚生活に対して 行きたかったレストランに対して 奮発して買った化粧品に対して など 期待すればするほ…

口にするもの

日々の食事とはなんとも深い。 カロリーさえ摂取できれば人は生きていけるから 毎日ラーメンだけでも 菓子パンだけでも 生きる上には問題ない けど 事、子供のことや自分に何か不調があると 神経質になる女性がいる 子供に毎朝菓子パンですます母親なんか論…

意識と無意識

人は意識している事より 無意識にしている事のほうが遥かに多いんだとか。 こんなに必死になって考えて行動しているつもりなのにね じゃあ その無意識について無い頭で考えてみた。 一番わかりやすかったのは 誰かの言葉を聞いた時に即座に思う感情。 大人に…

休日

今日は久しぶりの熱海。良いお天気です父が熱海に別宅を構えてはや30年老朽化でそろそろ手を入れないと。ここからはうちら姉弟の甲斐性次第です。エネルギー蓄え明日からも稼ぐぞっ‼︎

朝っぱらから

まじか!? 労災発生!! まじ!? はあ・・・。 痛いのはもち本人。 かわいそう・・・だけじゃすまらない 経営者。 大胆に労働環境について 話し合わねば。

補助金

世の中には補正予算として中小企業のために様々な補助金がある色々な種類があってそれぞれ目的があり設備投資のため販路拡大のため人材確保のためなどなどどっちにしても国民の血税をいただくので簡単ではない。倍率も低いのも高いのもある。金額も低いのも…

休み明け2

うう~~~~ 休みボケが・・・ 抜けたと思っていたら あぽんたんなことばっかし 事務処理に追われてる今日 間違うと大変だ~ やっぱし 飲みすぎたわ・・・。立てば芍薬座れば牡丹の芍薬どっちにもなれないあたい。おそまつっ

休み明け

めまぐるしい 忙しさ ありがたい 頑張ろう 皆!!!!

夢を見たあ寝る時に見るほうね。すごかった日常接してる人がほとんど出てきた。しかも会社事務所はレイアウトが変わってて人がすごく増えてたとっても活気があった。いいねこんなにハッキリみるのも珍しい。

体調

午後になってから体調急降下…しばらく走ってないなー

何事も初めての事はわからない何が起きるかもわからない。でも、明日は楽しみどんな出逢いがあるかなぁドキドキ

他国だけど

トランプお祭り騒ぎでやかましいあんな方が大統領?だいじょぶか?

好奇心

楽しそうに何かしてる人は美しいね夢中になれるものを持つ。いいねたいへんを抱えても。